【上映作品紹介】
『透明なサクラ』浅田玲子監督
開映時間 【3/15(日)・17(火)】18:45
『透明なサクラ』浅田玲子監督
母親の言う通りに進路を決めてきた大学生の深山紬。彼女の仕事は《サクラバイト》-依頼人の希望通りに”存在しない人間”を演じることだった。
紬はとある依頼で同い年の女の子の葬儀に参列することに。依頼主である母親が思い描く「友達」を演じるにつれ、母の期待に合わせて自分を押し殺してきた記憶が重なり…。
【監督コメント】
大学生は「わたし」が何者なのか、問われ続ける生き物です。早稲田大学に通っている私も、トイレットペーパーを切らして慌ててスーパーに買いに行く私も、私なのに「わたし」の説明ではない気がします。
私を「わたし」たらしめるものはなにか、疑問に思ったのがこの映画の出発点です。
企画を選んでいただいてからの約半年間は、自分がどこに進んでいるかも分からないままもがき続けた日々でした。自分の不甲斐なさから、不安、焦りに襲われるばかりですが、私がここまで何とかこれたのは、先生方、そして、キャスト・スタッフのチーム全員のおかげです。
毎週根気強くアドバイスをくださる先生方。撮影中お腹が空いた私の口にお菓子を投げ入れてくれるスタッフ。圧倒的な演技力で空気を作ってくださる俳優陣。
皆でこの作品を作り上げた時間は、もう二度と手に入れることができない宝物です。
この作品が、誰かの心に残ってくれることを願います。


【映像制作実習×早稲田松竹コラボレーション上映情報】
●上映期間:2026/3/14(土)-3/17(火)
●上映詳細(*全日程共通)
開場:18:35/上映開始:18:45
上映:学生作品2本+参考上映作品1本の3本立て
チケット:各日1200円(3本立て)
●プログラムA:3/14(土)、3/16(月)
学生作品:
『おむかえ』(監督: 三宅美和子)
『たねび』(監督: 坪内さくら)
参考上映:
『よい子と遊ぼう』(監督: 平山秀幸、1994、35mm)
●プログラムB:3/15(日)、3/17(火)
学生作品:
『透明なサクラ』(監督: 浅田玲子)
『ぎっちょんちょん』(監督: 野呂田寧々)
参考上映:
『櫻の園』(監督: 中原俊、1990、DCP)
●特別ゲストとのクロストーク
各プログラム初日には、学生作品上映後に特別ゲストと学生監督とのクロストークを予定しております。
3/14(土): 芦澤明子さん(『よい子と遊ぼう』撮影監督)
3/15(日): 梶原阿貴さん(『櫻の園』久保田麻紀役)
↓↓詳しい情報はこちら↓↓
https://wasedashochiku.co.jp/archives/schedule/60120
X・Instagramでも作品紹介や撮影風景などを投稿しています。あわせてチェックしてみてください!本年度のアイコンが目印です!
X:https://x.com/wasedamovie2025
Instagram:https://www.instagram.com/wasedamovie2025/

コメント